日記 2019年12月 | 加賀市、小松市周辺の不動産をお探しなら株式会社あーすエステートにお任せ下さい。

株式会社あーすエステート(ホームメイトFC加賀店)
その他・お問い合わせ・お問い合わせトップその他・お問い合わせ・お問い合わせトップ

弊社の新型コロナウイルス感染症対策につきましては コチラ をご確認ください。(2020.5.18更新)

※弊社では新型コロナウイルス感染症対策として、来店不要で住まい探しから契約までを完結出来ます。

詳しくは 来店不要サービス からご確認ください。

日記

DIARY

先日、金沢の松魚亭にて石川盛和塾の解散式に参加してきました。

JALを再生させた事でも有名な京セラ創業の稲盛和夫さんが、長年塾長を務めてきた組織(盛和塾)も、塾長の高齢・体調などを理由により昨年解散命令となり、今年いっぱいをめどに全国で解散となりました。

私は携わっていた期間は少ないものの、多くの事を学ばさせていただきました。

 

特に印象に残った言葉が、

『動機善なりや、私心なかりしか』

新しい事業などをする場合に、その事業の動機が善いことなのか。また私利私欲のものではないか。を

よく考えて行動すること。という意味。

私にはとても響きまして、今では何をやるにしても、この言葉を判断基準として行動・実践しております。

 

でも石川盛和塾がなくなっても、新しく名前を替えてやっていく予定なので、私も継続して学んで実践していきたいと思います。

稲盛さん、ありがとうございます。お身体大切にしてください。

感謝

投稿日:2019/12/23   投稿者:木村 峯久